情報交換・自己紹介

2026年6月12日のJBUG にて「孫課題の開発裏側とこれから」というテーマで登壇しました。


▼登壇資料


1件のコメント (新着順)

山下と申します。

孫課題、待ちに待っております。
いくつか質問があります

・孫課題はいつリリースされますか?
・孫課題を有効無効にする設定がある理由は何でしょうか
・ガントチャートのグルーピングで種別とした場合に、同じ種別で
 親子関係の課題があったときに、折り畳みできるようにはならないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


2026年夏ごろリリースらしいです。
楽しみですね!弊社でも待っている方いっぱいいます!!

孫課題の開発を担当しています片山と申します。
日頃よりBacklogをご愛用いただき、またこの度は貴重なご質問をいただき誠にありがとうございます。

孫課題の機能を心待ちにしていただいているとのこと、開発チーム一同大変励みになります。いただいた3点のご質問について、以下の通り回答いたします。

  1. 孫課題はいつリリースされますか? 今年の夏を目安にリリースを予定しております。 詳しい日程や仕様につきましては、こちらの記事にてご紹介しておりますので、ぜひあわせてご参照いただけますと幸いです。

https://nulab.com/ja/info/backlog-plan-renewal/

  1. 孫課題を有効/無効にする設定がある理由は何でしょうか
    Backlogをご利用いただく中で、プロジェクトの規模やチームの運用ルールによっては「孫課題(3階層以上)は必要ない」というケースも想定されるためです。
    不必要な階層関係ができることで、タスク管理が複雑化してしまうリスクを防ぎ、各プロジェクトに最適なシンプルさを維持できるよう、任意でオフにできる設定を設ける予定でございます。

  2. ガントチャートのグルーピングで種別とした場合の折りたたみについて
    現状の仕様では折りたたむことができない状態です。
    今後のガントチャート改善の参考にさせていただきたく、ぜひお伺いしたいのですが、具体的にはどのような構成の課題のとき(あるいは、どのような運用シーンのとき)に折りたたみをご活用されたいか、お聞かせいただけますでしょうか。

いただいたご意見は開発チームへ共有し、今後の機能改善の参考にさせていただきます。

Backlogをより良くするためのフィードバックをいただき、ありがとうございます。

今後ともBacklogをよろしくお願いいたします。