トップ > 情報交換・自己紹介 > JBUG登壇資料 > 2026年6月12日のJBUG にて「孫課題... katayama8000 開発・技術 2026/06/15 17:59 <p>2026年6月12日のJBUG にて「孫課題の開発裏側とこれから」というテーマで登壇しました。</p><p><br></p><p>▼登壇資料</p><p><br></p> 2026年6月12日のJBUG にて「孫課題の開発裏側とこれから」というテーマで登壇しました。 ▼登壇資料 picture_icon-02-02 Backlog 孫課題(3階層)のリリースについて.pdf #Backlog 孫課題 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 1件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 NST山下 開発・技術 2026/06/15 19:42 katayama8000 山下と申します。 孫課題、待ちに待っております。 いくつか質問があります ・孫課題はいつリリースされますか? ・孫課題を有効無効にする設定がある理由は何でしょうか ・ガントチャートのグルーピングで種別とした場合に、同じ種別で 親子関係の課題があったときに、折り畳みできるようにはならないでしょうか? よろしくお願いいたします。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 谷 恭兵 情報システム 2026/06/18 09:31 NST山下 2026年夏ごろリリースらしいです。 楽しみですね!弊社でも待っている方いっぱいいます!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 katayama8000 開発・技術 2026/06/18 11:23 NST山下 孫課題の開発を担当しています片山と申します。 日頃よりBacklogをご愛用いただき、またこの度は貴重なご質問をいただき誠にありがとうございます。 孫課題の機能を心待ちにしていただいているとのこと、開発チーム一同大変励みになります。いただいた3点のご質問について、以下の通り回答いたします。 孫課題はいつリリースされますか? 今年の夏を目安にリリースを予定しております。 詳しい日程や仕様につきましては、こちらの記事にてご紹介しておりますので、ぜひあわせてご参照いただけますと幸いです。 https://nulab.com/ja/info/backlog-plan-renewal/ 孫課題を有効/無効にする設定がある理由は何でしょうか Backlogをご利用いただく中で、プロジェクトの規模やチームの運用ルールによっては「孫課題(3階層以上)は必要ない」というケースも想定されるためです。 不必要な階層関係ができることで、タスク管理が複雑化してしまうリスクを防ぎ、各プロジェクトに最適なシンプルさを維持できるよう、任意でオフにできる設定を設ける予定でございます。 ガントチャートのグルーピングで種別とした場合の折りたたみについて 現状の仕様では折りたたむことができない状態です。 今後のガントチャート改善の参考にさせていただきたく、ぜひお伺いしたいのですが、具体的にはどのような構成の課題のとき(あるいは、どのような運用シーンのとき)に折りたたみをご活用されたいか、お聞かせいただけますでしょうか。 いただいたご意見は開発チームへ共有し、今後の機能改善の参考にさせていただきます。 Backlogをより良くするためのフィードバックをいただき、ありがとうございます。 今後ともBacklogをよろしくお願いいたします。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示山下と申します。
孫課題、待ちに待っております。
いくつか質問があります
・孫課題はいつリリースされますか?
・孫課題を有効無効にする設定がある理由は何でしょうか
・ガントチャートのグルーピングで種別とした場合に、同じ種別で
親子関係の課題があったときに、折り畳みできるようにはならないでしょうか?
よろしくお願いいたします。